楽天則本昂大投手(32)が、連敗を3で止めた。1回2死三塁で大山に適時中前打を浴びて、先制を許したが、回を重ねるごとに直球がコースを突けるように。6回4安打1失点で今季2勝目を挙げた。セ・リーグ首位の阪神とのカード頭で白星。チームに勢いをもたらした。

幼少期は阪神ファン。「星野さんが監督のときが一番見ていた。全体的に好きでした。井川さんも好きでしたし、僕が見ていた頃はJFKが出てきた頃。桧山さんも好きでした」と挙げる。友達と野球で遊ぶ時は、矢野の応援歌を歌いながらプレーしていた。憧れていた球団との対戦。今回で通算5度目となった。「阪神戦になるとチャンステーマを歌いながらマウンドに上がっている」と笑う。だが、今の自身の仕事は阪神を倒すこと。「チャンステーマは聞かないように頑張ります」と意気込んでいた。

楽天の本拠地ながら、阪神ファンが右翼スタンドを埋めた。5回2死一、三塁のピンチを招くと、阪神のチャンステーマが球場に響いた。「あまり聞きたくなかったですけど」と、相手の応援を逆に力に変え、ギアチェンジ。カウント2-2から、ノイジーを外角高めの132キロスライダーで二ゴロに打ち取ると、感情を爆発させ、雄たけびをあげた。

直近3試合では、滝中、早川、荘司と先発投手が3回保たず。エースとして、試合を作った。「若手がここまで頑張ってきて、ここらへんで疲れが出るところではあるので、それが重なったのかなと思っている。こういう苦しい状況はある程度やってきた人間が頑張らないと」と踏ん張った。互いに支えながら、勝っていく。チーム最下位からの浮上へ、少しずつ感じてきた手応え。「相手のピッチャーも今シーズンかなりいい中で、タイムリーも出るし長打も出てきている。打線はいい方向に向いていると思う。あとはピッチャーが頑張るだけ。そこの歯車がしっかりかみ合えば、勝っていける」。巻き返しへ、仕事を果たすことに集中していく。【湯本勝大】

▽楽天石井監督(則本の投球に)「序盤に苦しんでいたけど、ある程度ゲームをまとめてくれて。イニングを追うごとにラインのあるボールが出始めた。しっかりというか、6イニング投げてくれました」

▽楽天太田(2安打3打点で先発則本を援護し)「受け身にならずに。今江さん(打撃コーチ)からも思い切っていけと言われていたので、打席の中で迷わずいきました」

【関連記事】楽天ニュース一覧