トップアマで「WHO'S NEXT」強化育成指定ボクサーの堀池空希(ひろき、22=横浜光)が1回KOデビューを飾った。プロ2勝(1KO)のシェ・ジュンイ(19=中国)との66・0キロ契約体重6回戦に臨み、1回2分7秒、KO勝利を挙げた。素早い左ジャブ、ボディージャブで追い込むと、左ボディーを打ち込んでダウンを奪って仕留め「1発目のジャブから乗っていて、体調も良かった。(仕留めた)パンチの手応えがありましたね。めちゃめちゃデビュー戦を楽しみにしていた。勝ってほっとしました」と無傷の顔から笑みを浮かべた。

アマ21勝(5RSC)7敗で今春、名門の東洋大を卒業。3月にはプロボクシング興行「WHO'S NEXT」の強化育成指定選手となり、今月2日、B級(6回戦)プロテストに合格していた。今後はスーパーライト級を主戦場とする意向の堀池は「選ばれたからには変な試合はできない」と気を引き締めた。

時期は未定ながらも次戦は日本ユース王座への挑戦を希望している。所属ジムの石井一太郎会長(41)は「この階級ではスピードが抜けている。足も速いし、目も良い。次は2カ月の間隔もあれば試合できるかなと思っている」と言葉に力を込めた。「WHO'S NEXT」でコンスタントに試合を組んでいく意向を示していた。