自己最高位の西前頭3枚目に番付を上げた琴ノ若(23=佐渡ケ嶽)が、ともに初めてとなる結びの一番で横綱に初挑戦。

突き押しで距離を取った後、右四つから左を巻き替え、もろ差しの体勢になったが、外四つから体を預ける照ノ富士(29=伊勢ケ浜)の圧力に徐々に後退。最後は抵抗できず寄り切られた。

横綱の貫禄勝ちに、報道陣の電話取材に応じた日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は「まあ、頑張ったんじゃないかな。抵抗したうちには入らないけど」と果敢に挑んだ琴ノ若との力の差を解説した。取組前には横綱初挑戦にあたり、琴ノ若の心の持ち方について「横綱に勝つうんぬんでなく(館内を)わかせてやろう、というぐらいの気持ちでいいんじゃないか。(照ノ富士には)どこから行っても…(勝ち目は薄い)という感じだから」と話していた。

理事長自身が初めて結びの一番に臨んだ当時を振り返り「前相撲、序ノ口と取り始めて『一番最後の相撲を取れる、とうとうここまで来たか』と思ったね」と述懐。ただ横綱初挑戦には「毎日(部屋で)横綱と稽古していたからね。横綱慣れしていたというか。(緊張より)やってやるぞ、という気持ちの方があったかな」と兄弟子の横綱千代の富士(先代九重親方=故人)との思い出を交え、若い頃の自身を振り返っていた。