SKE48犬塚あさな(24)が15日、愛知・SKE48劇場のチームS公演「重ねた足跡」で、卒業を発表した。

 公演エンディングで「最後のあいさつをする前に、私からお知らせがあります」と切り出した。「選抜総選挙不出馬ということで、うすうす気付いている方もいるかもしれませんが、私、犬塚あさなはSKE48を卒業します」と笑顔で報告した。

 卒業理由については、「次への1歩を進む決意ができた」とし、「前向きな卒業なので、応援していただけたらいいなと思います」と呼びかけた。ファンがしんみりする中、笑顔の犬塚はメンバーに笑顔でいることを突っ込まれたが、「だってそれがアイドルじゃないですか」と答え、ファンを沸かせた。

 終演後にはツイッターを更新。「S公演終わりました。そして、6月末で卒業を発表しました。これから夢に向かって、一歩踏み出しますねっ! あとSKE48としては1カ月と少し。応援しててください。よろしくお願いします。びっくりさせてしまったみなさん、ごめんねー。メンバーがたくさん泣いてくれて、私は幸せ」とつづった。公式HPでは、6月30日をもっての活動終了が発表された。

 犬塚は10年9月、SKE48第4期オーディションに合格。14年8月、正規メンバーに昇格し、チームSに所属。17年2月から、松本慈子から同チーム副リーダーを引き継いだ。