STU48が31日、広島国際会議場フェニックスホールで結成2周年コンサートを開催し、活動拠点となる専用船上劇場での初日公演を、4月16日に広島国際フェリーポートで行うことをサプライズ発表した。

発表によると公演名は「GO!GO!littleSEABIRDS!!」で、構成・演出は今村ねずみ氏が担当。今後は、瀬戸内7県の港で、公演を行っていく。キャプテンの岡田奈々(21)は「ようやくです!」とホッを胸をなで下ろしつつ「新たな出会いがたくさん待っていると思います。1つ1つの出会いを大切にして、STUと出会ってくれた皆さんを、私たち全員で幸せにします。今まで以上に大変なこともあると思うんですけど、メンバー同士で助け合っていければ」と話した。

同グループは17年3月31日に結成され、48グループでは初めて、専用劇場が「船上公演」を行う触れ込みだったが、完成などが間に合わず、延期されていた。グループは、昨年1月にデビューし、同12月には「第60回日本レコード大賞」で新人賞を受賞するなど、活躍の場を広げてきており、待望の専用劇場の初日を迎えることになる。

昨年10月のチャリティーコンサートツアー東京公演以来となったこの日の単独コンサートでは、キャプテンの岡田が「STU48の2周年記念コンサート始まりましたよー! STU48がついに2歳の誕生日を迎えました!」とあいさつすると、会場のファンからは大きな声援が送られていた。