STU48の最新シングル「思い出せる恋をしよう」(9月2日発売)のミュージックビデオ(MV)が23日、公開された。

今回の表題曲は、「現在」をテーマにした1期生・ドラフト3期生バージョンと、「過去」をテーマにした、昨年12月にお披露目の2期生バージョンのMVを制作した。ドラマシーンは広島・呉の御手洗町並み保存地区で、ノスタルジックな風景の中、撮影が行われた。またダンスシーンは、1期生・ドラフト3期生は呉港で、2期生は歴史の見える丘公演でそれぞれ撮影。辻本和彦氏振り付けのダンスをさわやかに踊った。

2期生バージョンでセンターの立仙百佳(15)は「センターに選ばれて、初めてのミュージックビデオの撮影を知った際は、うれしい気持ちと同時に私に務まるのかなと少し不安な気持ちになりました。演技をすることも初めてでしたが、主人公の気持ちを想像したり、監督にアドバイスしていただいたことを表現できるように頑張りました! みんなで協力して踊りをそろえて、元気いっぱいに踊っているので注目して見てください」。

1期生・ドラフト3期生バージョンでセンターの瀧野由美子(22)は「どちらもどこか懐かしく感じるストーリーで、単体のみで見ても楽しいのですが、2つ合わせて見るとまた違ったもう1つのストーリーが見えるのではないかなと思います。皆さんの生活が落ち着いたら、このきれいな懐かしい景色を見に、せとうちに遊びに来てほしいです」。

今回、YouTube公式チャンネルで公開されたのは、2つのMVを合わせた「ミックスバージョン」で、それぞれのMVは各CD付属のDVDに収録される。