AKB48チーム8の岡部麟(23)小田えりな(23)清水麻璃亜(23)が1日、都内で屋内ミニチュアテーマパーク「SMALL WORLDS TOKYO」のアンバサダー就任式に出席した。

同施設は「宇宙センターエリア」「美少女戦士セーラームーンエリア」「エヴァンゲリオンエリア」などさまざまなミニチュア世界を再現した世界最大級の屋内型ミニチュアテーマパークとなっている。

アンバサダーに就任した小田は「今までとは違う世界にいきたいと思ってAKB48のオーディションを受けました。スモールワールズには現実にない世界からある世界まで、さまざまな世界を楽しむことができるので、自分自身楽しみながら魅力を伝えていければ」と笑顔を見せた。

6月にオープンした同施設は、コロナ禍でグランドオープンセレモニーも実施することができなかったという。清水は「初めて来たときにワクワクしました。そのワクワクを沢山の人に伝えられたら。調理師免許を持っているのでキッチンでお手伝いやコラボメニューとかいつかできれば」と意欲を示した。

同施設には自分自身を3Dスキャンし、各エリアの住人として自分のフィギュアをおいて参加する「住民権付きフィギュアプログラム」がある。

小田は「昨日がハロウィーン。スモールワールズの中もハロウィーンがあった。次はクリスマス。季節のイベントをお伝えする係がいい」。清水は「レストラン係がいいですね。レストランのメニューをお伝えできたら」と特技を生かしてのPRを誓った。