NGT48小見山沙空(17)が29日、新潟市内のNGT48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した、活動は年内いっぱいとなる。

小見山は終演後に公式ホームページやSNSでもファンに卒業発表したことを報告。「私、、小見山沙空はNGT48を卒業します。期間は、今年中、年内までとさせていただきます。突然のことでびっくりさせてしまい、本当にすみません。でも、私なりにたくさん考えてださせていただいた結果です。答えです。自分の夢が決まって、そこに向かって進んで行こうと決めました。ですが、12月末まで、NGT48のメンバーとして活動することは変わらないので、最後まで責任を持って活動をさせていただきます。メンバーのみなさんも、ファンのみなさんも、よろしくお願いします」。

公式ホームページで、同グループを運営するFloraの岡田剛社長は「本人と話し合いを重ね、次の夢に向けた気持ちを聞かせてもらいました。もう少し長く彼女の成長を見届けたかったのが正直な思いではありますが、本人の気持ちを尊重した結果、本日の卒業発表とさせて頂きました。運営としましては、今までの活動に感謝すると同時に、新たな一歩を歩み出す彼女を応援していきたいと思います。卒業公演につきましては、ファンの皆様と一緒に温かく送り出してあげたいと考えておりますので、日時が決まり次第、発表させて頂きます」とした。

小見山は、18年にNGT48の2期生として加入。現在の所属メンバーでは最年少組の1人で、小越春花らと「ちっちゃいもんくらぶ」の一員。ラーメン好きで「NGT48らーめん部」としてレギュラー番組にも出演中。