NMB48の末妹グループ「チームB2」の新公演が11月1日にスタートすることになり、13日に大阪・NMB48劇場で行われた同グループ公演で発表された。現在公演中の「会いたかった」は10月17日に千秋楽を迎える。

 AKB48グループでは、10月26日に始まるNMB48のチームNを皮切りに全チームのオリジナル公演が決まっており、B2はグループ最後で来年8月9日にスタート予定。それまでの公演は未定だった。B2キャプテンの上枝恵美加(19)は「これからもずっと同じ公演かと思っていた。新しいチャンスをもらえて、B2メンバー全員で無駄にしないように、もっともっと成長したい」と涙ながらにあいさつした。

 また、この日は、B2の知名度を上げようと試みた「騙されたと思って食べてみてweek!」の最終日。もともとこの企画は今年5月の48グループ全チームのリバイバル公演で、B2公演のみがチケットが売れ残り、メンバーがビラ配りをするなどして完売にこぎつけたことがきっかけ。以後、B2メンバーが継続してきた知名度アップ活動の集大成でもあった。

 NMB48では、B2だけが3期同期のみで結成され、結束力は先輩のチームN、Mも一目置くほどだ。センターの薮下柊(14)は今年のAKB48グループ選抜総選挙で49位に入り、フューチャーガールズの楽曲「推定マーマレード」センターにも入り、注目度は日増しに高まっている。

 グループとしては来月に結成1年を迎えるが、上枝は「私たちは一生初心です」と誓っていた。