DeNA岡島秀樹投手(39=ソフトバンク)の妻でフリーアナウンサーの栗原由佳(39)が14日、第4子となる三男を出産したことをブログで報告した。

 生まれたばかりの男児を抱いた夫婦の写真を掲載するとともに、「4月に入り、わが家に新しいメンバーが誕生しました」と報告した栗原。「いつの間にか?妊婦してました、私。(笑)」と、妊娠は明かしていなかったが、「この歳になって授かるとは、どちらかというとびっくり、戸惑いが大きくて」と、高齢出産の心配もあり、事後報告になったことを説明した。

 しかしその心配も杞憂(きゆう)に終わったようで「とてもとても幸運なことにこれまでの中で一番楽だったお産でした」とのこと。「歳が歳だけに回復具合が気になるものの、両親に甘え子供たちに甘え、何より今、夫が比較的家に居られるのでたくさん助けてもらっています」と家族に支えられていることを感謝した。

 身体の大きな岡島に抱き上げられた三男の写真も公開し、「ちっちゃい。(笑)」と幸せいっぱいの栗原。出産を無事に終えたことを喜ぶとともに、「とはいえ、最初の写真のまん丸ぶりでもわかるように過去最高に増えてしまった体重とこれから格闘しなくちゃです 焦らず頑張ろうと思います」と意気込みをつづった。