林家三平(45)が3日、都内で会見を開き、12月上旬に誕生予定の第1子の名前を、6日放送(先月22日収録)の日本テレビ系「笑点」(日曜午後5時半)で公募すると発表した。収録中、番組内の大喜利の流れで決定したといい「(春風亭)昇太兄さんから『笑点で公募してみない?』と言われました。内心迷いましたが、皆様のお力をお借りしたいと思い、お願いしますとその場で申し上げました」と話した。

 11年、女優国分佐智子と結婚。夫妻は今年7月、妊娠を明かした。この日、三平は第1子が男児であることも公表し「私は知りたくなかったですが、家族でご飯を食べているときに、佐智子が『平均より大きい子なんです』と言ったら、うちのおふくろ(海老名香葉子さん)が『大丈夫よ、男の子なんだから』と言ったんです」と告白。「(海老名さんは)『私が付けると比較的出世しない子が多いから』と、辞退したんです」と笑いを誘った。

 落語家にしたいか問われると「おふくろはさせたいんです。でも、その子がなりたいと思ったものにさせてあげたい。願望としては、才能は初代の父に、滑舌は嫁に似てほしい」。会見には林家木久扇(79)も同席したが「父になるのは大変。うちはせがれが40過ぎだけど、毎朝訪ねてきて私のヤクルトを飲んじゃうし、日刊スポーツは持って帰っちゃう」と笑わせた。