お笑い芸人のたむらけんじ(44)が、“替え玉”受験騒動を謝罪した女性ピン芸人のゆりやんレトリィバァ(26)を「ゆりやん悪くない」と擁護した。

 ゆりやんは9日発売の週刊文春で、先輩の女性芸人に頼まれて格安航空会社のCA採用のウェブ上で行われた英語の試験を手伝ったと報じられた。14日に出席したイベントで、採用試験とは知らず手伝った経緯を明かし、「すいません。いろいろご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪した。

 たむらはテレビ番組で「ゆりやんは悪くない」と発言したことについて15日に更新したインスタグラムで補足。「ゆりやん悪くないはもちろん彼女が説明した通りだと思っているので、それなら悪くないと。僕はこの試験がどういったものなのか説明をしなかった先輩芸人に問題があると思ってて」と自身の考えを述べ、ゆりやんを利用した女性芸人について「少なくとも先輩芸人はこれが悪い事だと分かってた、そこに後輩を巻き込んだのは最悪!!」と批判した。

 「謝罪するのなら先輩芸人だと思う」としたが、先輩芸人が内定した採用を辞退したことを受け、「かなり反省もしてるようなので、今後こんな事がないようにしてくれたらいいと思う」とした。

 さらに「この件でゆりやんが凄い悪者みたいに扱われてるのが僕は嫌です。マスコミの皆さんもどうしたいんやろ?って思う。ゆりやんの件でカンニングはダメですよ!って世の中の人にわかってもらいたいんやって思いで報道してるのかな?? 売れっ子のちょっとしたミスを突きたいだけならなんか嫌やな」と報道への嫌悪感を示し、「僕達はそうゆう世界にいる事も重々分かってるねんけど、頑張って伸びて来た後輩を今ここで叩いて欲しくないなぁと個人的には思ってます。マスコミの皆さんよろしくお願いします」と呼びかけた。