女優内山理名(35)が、名古屋市内で、NHK総合のドラマ10「マチ工場のオンナ」(金曜午後10時=11月17日スタート)の収録を続けており、NHKドラマ初主演作に臨んでいる。27日、NHK名古屋放送局のスタジオで取材会を開き、内山は急死した父の後を継ぎ、町工場社長として奮闘する主人公に共感。「かっこいい」と、その姿へのあこがれを語った。

 ドラマは、諏訪貴子氏の「町工場の娘」を原作に、32歳専業主婦が、急死した父の後を継ぎ、町工場の2代目社長に就く様子を描く。父に厳しく育てられ反発していた主人公が、父を失ってから愛に気づき、女社長として奮闘する。

 収録は8月18日から名古屋市内などで始まっており「収録は1カ月を過ぎたところなんですけど、台本にめちゃめちゃ勢いがあって、毎日が楽しい。いきなり社長って、まあ、彼女は思いきったことをします。こんな女性、かっこいいし、すごくあこがれますね。女性の方にぜひ、見てほしい」と話した。

 苦境にあっても前向きさを失わない主人公に影響され、現場でも笑顔が絶えないという。「その人の持っている得意な事柄、個性を大きくしていけば、誰にでも(変化の)可能性はあると学びました」と言い、役柄から学ぶことも多い。

 反発していた父親役の舘ひろし(67)も「台本をいただいて、おもしろくて楽しみだった」と言い「ただし、子役時代からあるので、いったいどこ(何歳)から本人(内山)がくるのかと思ったら、17歳、高校生からだった。しっかり17歳に見える。女優さんってすごいな」と感心。

 夫役の永井大(39)は「(収録の)合間にヨガのストレッチを教えてくれたりして、オンとオフをしっかり分けている。こんなお母さんが家にいたら楽しいだろうなと思う」と話していた。