歌手の美川憲一(71)が、桜田淳子(59)の芸能界復帰について自身の考えを述べた。

 28日放送のフジテレビ系「バイキング」は、92年から休業している桜田の近況について取り上げた。桜田は昨年4月、13年の40周年公演以来3年4カ月ぶりに一夜限りのステージで復帰。さらに3月21日にはデビュー45周年を記念したベストアルバムを発売し、同27日にはコンサートの開催も予定されていることから、このタイミングで芸能活動を本格化させる可能性が高いとした。

 ただ、桜田が信仰する世界平和統一家庭連合(旧統一教会)はかつて霊感商法で社会問題となり、桜田が活動休止する原因ともなった。全国霊感商法対策弁護士連絡会は、桜田の芸能活動が反社会的組織活動を増長させることになると主張し、昨年4月のステージ復帰の際にも反対声明を出していた。

 こうした背景から桜田の芸能界復帰にはさまざまな問題がある。美川は「私は、コンサートはやってもいいと思う」としたが、「メディアが追っかけたりすると思うんだけど、こういうところ(テレビ番組)にゲストとして迎えられることは、当分はないでしょうね」と、本格的な芸能界復帰は難しいとの見方を示した。

 また美川は、桜田が芸能界復帰をするためには記者会見を開くべきだとし、「正直に話して積み重ねていって。やっぱり積み重ねだと思う。(世論を)『ああいうことがあったけど許してあげようか』っていう気持ちに持っていくことが大切」と私見を述べた。