南海放送は2日、東京・日本テレビで、開局65周年番組「激走!おつかいママチャリーズ」(21日午前10時30分)を日本テレビ系全国ネットで放送することを発表した。

 同番組は、和牛水田信二(38)川西賢志郎(34)率いるチーム愛媛とカミナリ石田たくみ(29)竹内まなぶ(29)率いるチーム茨城が、それぞれ愛媛・しまなみ海道、茨城・つくばりんりんロードを舞台に、地元の一流シェフからの「おつかいメモ」をたよりに食材を探し、調達できたチームがご褒美の料理を味わえるという新感覚おつかいバトル番組だ。チーム愛媛は長州力(66)岡副麻希(25)、チーム茨城は的場浩司(49)土屋アンナ(34)がメンバーだ。

 愛媛出身の水田は「昔は近くに住んでいたのに、この景色を見ていなかったなんてもったいない」とし、「ロケを通してあらためて、地元愛媛の素晴らしさを感じることができた」。長州は「ママチャリをこんなに長い距離乗ったのは、人生初めてかもしれない」といい、「途中疲れで諦めそうになったけど、絵のような景観が助けてくれた」と話した。

 一方、石田は「的場さん、土屋さんとは初対面なんです」と明かした。「このロケをやると聞いた時、宣材写真の顔が怖すぎて正直びびっていたけど、ロケは本当に楽しかった」とコメントした。ロケの途中、おつかいメモにないスイーツ探しで脱線した的場は「茨城のスイーツは最高においしかった!」といい、「このメンバーは最高!」と続けた。

 ロケは5月中旬、愛媛、茨城の両県で、同日同時刻に実施した。食材調達のためのSNS使用はNGで、地元の人とのコミュニケーションで調達するというルールで行われた。徳永賢悟制作部長は「ママチャリ目線だからこそ探せる景色があります。あらためて、地元愛媛の良さを再発見するとともに、茨城のすばらしい景色をお届けしたいです」と話した。