俳優福山翔大(24)が、映画「JK☆ROCK」(来月6日公開、六車俊治監督)で映画初主演する。1度はロックをあきらめ、ランボルギーニを乗り回す金持ち大学生活に戻りながら、女子高生バンドの指導をきっかけに音楽への情熱を取り戻す海江田丈を演じている。

金髪でクールな役柄に「落ち着いて芝居ができる役は、自分にとって1つの挑戦だと思う。画(え)の中で無駄な表情をしないように心がけました」。音楽と現実の間で葛藤する丈についても「俳優としてモヤモヤと考えている自分と、かけ離れているわけじゃない。自分の持っている感覚を引き出して演じました」。厳しく指導する女子高生バンド、DROP DOLLとのメンバーとは撮影中にあえて距離を置いたという。「現場に入る間に監督と話し合って、あまり仲良くならないと決めた。丈というキャラクターがしっかりしていたので、腰を据えてやりました」。

子供の時から映画好きだった。高校1年の時に俳優になることを決めて、在学中には1200本の映画を見たという。「一番刺激的だったのが高倉健さん。『幸福の黄色いハンカチ』『八甲田山』『ブラック・レイン』などを見て、健さんのたたずまいにひかれました」。やりたい役柄については「具体的なものはない。欲張りかもしれないけど、全部やりたいんです」。舞台、ドラマ、映画の違いについては「人を演じるという意味では、全く一緒。あとは見せ方の問題。カメラがないということはお客さんの数だけの目線があるということ。枠組みに違いはない。『用意、スタート!』って言われた時の独特な興奮は常に持ち続けたい」と話した。【小谷野俊哉】

★福山翔大(ふくやま・しょうだい)1994年(平6)11月17日、福岡県生まれ。13年、テレビ東京「みんな!エスパーだよ」で俳優デビュー。同年舞台「銀河英雄伝説」に出演。14年映画「クローズEXPLODE」、15年日本テレビ「学校のカイダン」、16年には映画「青空エール」と「土竜の唄 香港狂騒曲」に出演。17年はNHK「おんな城主 直虎」など。趣味は読書、映画観賞、野球観戦。特技は剣道、空手。175センチ。血液型A。