おっさん同士の純愛を描き18年に一大ムーブメントを巻き起こした、テレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」の映画化作品「劇場版 おっさんずラブ~LOVE or DEAD~」(瑠東東一郎監督、8月23日)に、沢村一樹(51)と志尊淳(24)が出演することが21日、分かった。

黒沢武蔵部長役の吉田鋼太郎(60)は、田中圭(34)演じるモテない30男・春田創一を牧凌太役の林遣都(28)と奪い合う天空不動産第二営業所の三角関係が、沢村演じる新プロジェクトチームのリーダー狸穴迅(まみあな・じん)と、志尊演じる第二営業所配属の新人・山田正義(ジャスティス)の登場で五角関係となることを受けて、沢村に刺激を受けていることを明かした。

吉田は「沢村さんは役柄上もお芝居上も『最強のライバル現る!』と感じる方です。実際に存在感がすごくて目を見るとたじろいでしまう感じがします。とても洒脱(しゃだつ)でとてもオシャレな方」と沢村をたたえた。その上で「俺の立場がいよいよ危うくなってきたなと感じていまして、負けるもんかと思いながら演じさせていただいています」とコメントした。

一方、志尊については「志尊くんは、ドラマにも出演していたんじゃないか?と思うくらい現場になじんでくれていますし、これからもずっといてほしいと思うぐらいの存在です」と評した。

吉田は劇場版について「映画の公開を楽しみにしていただいているお客様がたくさんいらっしゃると思います。僕たちも撮影に入ることをすごく楽しみにしていました。その反面、連続ドラマよりも面白いものにしたいという気持ちがありましたので、どんな作品になるだろう? どんな台本が上がってくるんだろう? と少し心配していたのですが」とプレッシャーがあったことを吐露。その上で「台本はすごく面白いし、ものすごく良いチームワークでやはり『おっさんずラブ』の世界はすごいなと思いながら日々撮影しております。必ず楽しんでいただける作品になると思います」と胸を張った。