名古屋発の男性グループBOYS AND MENの弟分「祭nine.」が16日、大阪市内で行われた「テレビ大阪YATAIフェス!2019」に出演した。

神田陸人(21)は「フェスといえば、フェス飯が最高。ここに来たら食べんわけにはいかんよね」と盛り上げた。「うらぽんなんてタクシー降りて『おなかすいた』って言ってた」と、浦上拓也(20)をイジった。

寺坂頼我(19)が出演した同局のドラマ「焼肉プロレス」(水曜深夜1時)の主題歌「豪快エレヴェイション」などを披露した。

ももいろクローバーZの妹分「たこやきレインボー」のステージには、同局の「おでかけ発見バラエティ かがく de ムチャミタス!」(日曜午前11時)で共演中の石田靖(53)が登場。ロケの思い出などを振り返った

彩木咲良(17)は、イルカトレーナーのロケが心に残っているといい、「練習時間1時間で、イルカの口に足を乗っけて立つのに成功した。イルカと仲良くなった」。石田からイルカの名前を聞かれたが、沈黙し、会場を笑わせた。

根岸可蓮(18)は、大阪・中之島で、海水と淡水が混じり合う汽水域にしか現れない幻のウナギ「アオウナギ」を1時間で釣り上げた。石田は「探偵ナイトスクープ(のロケ)で大和川行って、『こんなん釣れるか』ってスタッフに文句言って、やっと釣れた。それくらいのもんを1時間で釣りよった」と明かした。根岸は「水草ばかり釣ってて、何も釣れなかったら番組成り立たないから、うれし泣きしました」と話した。

自身を「ジオラマフェチ」とする春名真依(18)は、大阪市の「大阪くらしの今昔館」を挙げた。

清井咲希(20)は最もおいしかったものに「淡路島で食べたタコの姿焼き。詰まらせて泣いたけど…」。

堀くるみ(19)が秋田犬と撮った写真がスクリーンに映し出され、石田は「どっちがくるみ? くるみはパグやもんな」と冗談を言うと、堀は「誰がパグや」とツッコんだ。

石田は、番組のロケで黒部ダムに行ったことを明かし「ブラタモリで、今までタモリさんしか入ってないところにこのメンバーの誰かが入ってます」と話した。29日の前編、10月6日の後編で放送される。