生田斗真(35)が主演する日本テレビ系ドラマ「俺の話は長い」(土曜午後10時)の23日放送の第7話の平均視聴率が、7・4%(関東地区)だったことが25日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は8・4%で、第2話は9・0%、第3話は8・9%、第4話は8・4%、第5話は8・0%、第6話は7・7%だった。

生田は4年ぶりに連ドラ主演で、31歳独身、職なし、実家暮らし、でも屁理屈を言わせりゃ右に出るものなしのダメ男、岸辺満役。義兄の秋葉光司を安田顕、姉の秋葉綾子を小池栄子、めいの秋葉春海を清原果耶、母の岸辺房枝を原田美枝子が演じ、家族間でお茶の間大乱闘を繰り広げるホームコメディードラマ。「サザエさん方式」と呼ばれる30分×2本立てのストーリーとなっている。

第7話の前半は其の十三「ジンライムと商店街」。満と綾子の幼少期の頃のお年玉が出てきた。取りに帰った満は、房枝達が実家を売る計画があることを知る。リフォーム中の綾子達の家には房枝の部屋もあるということも発覚した。満は、「ルンバ(お掃除ロボット)がなんであんなにも頑張れるかっていったら充電ボックスがあるからでしょ?」「心の電池ボックスをフル充電出来る唯一のスポットが実家であり、そこで食べるおふくろの味なんです」と猛反対する。

房枝に「その割にはいっつも料理の文句言われてたけど」と返され喫茶店を辞める事も考えてると伝えられる。光司が突然「僕が継ぎます!」と言い出し、会社を三日前に辞めたという衝撃の事実が明らかになる。相談がなかったことに傷ついた綾子はプチ家出と称して、光司がベースを預けているというバー「クラッチ」へいく。心配する光司は、近所で綾子を探し、ベースを背負った綾子を見つける。綾子に「次の仕事はゆっくり探してくれればいいから」とポラリスを継ぐ意志を改めて表明する。

其の十四「カレーライスと実家」。満は自分の事を尊敬する渡利(間宮祥太朗)の前で、これからは王族のペットとして飼われるライオンになると宣言する。「飼い主が疲れて帰ってきた時は癒しの存在となり、飼い主が外出するときは身をていして危険から守る」。明日香(倉科カナ)にも「自分のこれからやるべきことは明日香のサポートなんじゃないかと思って。誰かの為に自分の人生がどうなってもいいって思えたの初めてなんだよ」と伝える。しかし、明日香に「そんなこと求めてないんだって。サポートとか裏方とか言ってるけど、状況だけ見たらヒモと変わらないよ」と予想外の反応を見せられ、「一緒にいない方がいい」と突き放される。満はペットの亀ボルトを持って実家に帰る。

一方、陸(水沢林太郎)を告白のために呼び出した春海だったが振られてしまう。久しぶりに家に帰ってきた満に涙を見せ「…海まで車出して」「ちょうどオレも海に慰めて貰いに行こうと思ってたんだよ」「…自分だって振られてんじゃん」。そして二人は海へ車を走らせて感傷的になる。車の中で満の目にも涙が浮かぶ。実家のカレーライスを食べた満は元気を取り戻した。実家を売らないことも判明し光司はポラリスを継がないことを表明する。