お笑いコンビ、ココリコが15日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時」のDVD・ブルーレイ発売記念イベントに出席した。

日本テレビ系で放送される、大みそか恒例特番のDVDが先月27日に発売された。企画は今年で14年目。遠藤章造(48)は「2歳だった娘も高校生です。年取ったなと思います」としみじみ。共演の月亭方正は蝶野正洋からビンタを受けることがおなじみとなっているが、「方正さんは前の日にロキソニンと漢方を飲んでいるらしいです。そういう風に使うものじゃないと思うんですけど」と苦笑した。

今年は闇営業問題に端を発し、所属する吉本興業が世間を騒がせ続けた。遠藤は「ネガティブなことが多かったので、年越しくらいは“ワンチーム”で楽しんでもらえるように頑張りました」と今年の流行語を引き合いにPR。超ロング会見で話題になった、同社岡本昭彦社長の出演を期待するファンの声もあるが「今年の流れを聞いているし、ざわざわと世間を騒がせていることも含めて見ていただければ」と含みを持たせた。

「岡本社長をイジれるか」との質問に、田中直樹(48)は「それには相当覚悟がいりますね」と苦笑い。イベントには同番組に出演し「アウト~!」の声でおなじみの藤原寛副社長(51)も登場したが、遠藤は「これだけの人前って、会見の時以来じゃないですか?」とチクリ。大量のフラッシュを浴びると、田中も「確かこんな感じでしたよね」と続け、藤原副社長をたじたじにさせていた。

サプライズゲストとしてゆりやんレトリィバァ(29)も出席した。