体調不良のため、キャスターを務める日本テレビ系「news zero」(月~金曜夜)への出演を13日から見合わせているフリーアナウンサー有働由美子(51)が、心配したファンへの感謝の言葉をつづった。

有働アナは17日、インスタグラムを更新。「フォロワーのみなさん。ご心配と温かい言葉ありがとうございました。独りで病名わからず、高熱で伏せているときは、いろいろ脳変換を試みても、精神的にもど~んと落ちます。そんなとき、熱いよ寒いよ痛いよ~ってつぶやきながら、みなさんの言葉を見て、心落ち着きました」と振り返り、「ありがとうありがとうありがとう」と感謝した。

続けて「国や政治が何をどうしようと、最後に行動するのは私たち一人一人です。楽しんで過ごしたい。でも、楽しむために、出来ることはできるだけ全部やろう。マスク、手洗い、うがい。食事するとき、小声目でしゃべってみることを楽しむ。その工夫をもう一度思い出していただければと思います」と呼びかけた。最後は「みなさんの優しさに、救われました。ほんとに、心から感謝します」と、再び感謝の言葉で結んだ。

有働は同日、ニッポン放送「うどうのらじお」(金曜午後3時半)に自宅からリモートで生出演し、PCR検査で陰性と診断されたことを報告した。