日本テレビは28日、都内の同局で定例社長会見を行った。

同局は読売テレビ、中京テレビとともに、3社共同の取り組みとして、10月3日から12月までの3カ月間、実験的にプライムタイムを中心に合計32番組をTVer(ティーバー)で無料配信する。

同局小杉善信社長は「あくまでトライアル」と前置きしつつ、「より多くの人に利用していただき、そのデータをとって、それで権利者のみなさん、クライアントに参考としてお見せするということが趣旨」と説明。

今回のトライアルに期待することについては「権利者の皆さん、クライアントの皆さん、ネット局に『これをやらないと、こうなってしまうおそれがあります』『これをするともっとこうなる可能性があります』と将来の展望を指し示すこと」と話した。

編成担当の福田博之取締役執行役員は「『日テレ系ライブ配信』と呼んでいただきたい」。今後の全番組のライブ配信導入について「(今回は)あくまでトライアル。いつからというのは全く決めていない」と明かした。

「有吉ゼミ」(月曜午後7時)、「しゃべくり007」(月曜午後10時)、「有吉の壁」(水曜午後7時)、「ダウンタウンDX」(木曜午後10時)などの人気番組がライブ配信のラインアップに入っている。