ジャニーズ事務所は8日、公式サイトで、芸能活動を自粛していたジャニーズJr.内ユニット「美 少年」の佐藤龍我(18)が明日9日から活動を再開することを発表した。

サイトでは「このたび、一定の活動自粛期間を経て、2021年3月9日より、佐藤の芸能活動を再開することといたしましたのでご報告申し上げます」と告知。関係者やファンにあらためて謝罪した。

昨年12月20日、「文春オンライン」で、女優の鶴嶋乃愛(19)との交際を報じられた。同22日に「学生並びにタレントとしての自覚と責任が欠如していることの表れ」などとして活動自粛をしていた。今年1月まで東京・帝国劇場で上演された舞台「ドリームボーイズ」は休演した。

ジャニーズ事務所によると、2カ月以上にわたった活動自粛期間で、佐藤は自分の行動や姿勢を見つめ直したという。サイトでは「佐藤は、自身の行動から大切にしてきた学業と芸能活動に支障をきたすこととなり、あらためてその存在の大きさに気付くとともに、自身の置かれた環境が恵まれたものであることを実感いたしました」と説明した。

さらに「今回の出来事は、コロナ禍という環境と、学生という立場の2つの側面において相応しくない行動であったことから、佐藤自身、タレントである前に1人の人間として大切なことがあることを理解いたしました」と続け、「優先すべきは学業であり、芸能活動との両立がかなうのは周囲のサポートのおかげであること、また、タレントとして活動することができるのは、皆様のご支援のおかげであること、この点について学んだことから、自身の立場や環境に対する理解を深めている様子が伺われました」と明かした。

ジャニーズ事務所は「今回は、ひとえに本人の自覚と責任の欠如によるものではございますが、所属事務所としましては、結果的に、個人に対する指導と監督が行き届いていなかったということであると受け止めております」とつづった。「弊社は、佐藤と共にファンの皆様並びに関係者の皆様より頂戴しました厳しいご意見やご指摘を真剣に真摯(しんし)に受け止め、このたび出来事により失うこととなりました信頼の回復に努めてまいります」と伝えた。