二宮和也(38)と川口春奈(27)が出演するJCBのCMシリーズ「SCOOP! JCB」の第3弾「JCBのタッチ決済 カフェ取材」編が、17日から全国放送される。

「あなたの知らないJCBがある」をキャッチフレーズにした同シリーズでは、JCBのサービスなどを発信する架空の「JCB通信社」を舞台に、二宮が編集長役、川口が若手エース記者役を演じている。今回はミニバッグやミニ財布など身軽で軽装を好む若者の間で、「JCBのタッチ決済」が浸透中という情報をキャッチし、2人は取材対象者を探すために若者が集うカフェに潜入。持ち前の観察眼でレジの支払いの様子を観察し、タッチ決済の利便性などがつまびらかになる。対象者に目星を付けた二宮が「取材開始だ!」と声をかけると、川口がタッチ決済でスピーディーに会計を済ませて、対象者を追い掛けるという物語だ。

タッチ決済が“じわじわ”浸透していることに関連して、2人は“じわじわ”きているマイブームを明かした。「歌」と回答した二宮は「これまでの人生において歌以外で大声を出すことがなかったので、日常で改めて大きな声で歌を歌うことが意外と発散になる」。一方、川口は「ピラティス。今も頑張っている最中だけど、じわじわ続けていきたい」と話した。

同社YouTubeでは、ドラマのようにストーリーが展開する120秒の「特別編」を17日午前4時より公開する。二宮は「(30秒のCM撮影では)『もうちょっと巻きめ(急ぎめ)でセリフを言ってください』ということはよくあるが、今回は初めて監督から『もうちょっとゆっくりしゃべってください』と言われた」と驚きの声を上げながらも、「長尺のものも楽しんでほしい」とメッセージを送った。