Hey!Say!JUMP山田涼介(29)が21日、東京・丸の内ピカデリーで、主演映画「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」(曽利文彦監督)の公開記念舞台あいさつに出席した。

前作から約4年半を経た続編の公開に、山田は「皆様にお届けできたこと、すごくうれしく光栄に思っております」とあいさつ。初日に鑑賞した観客の、感激コメントが紹介されると、山田は「原作へのリスペクトを忘れずにをモットーにやってきたので、うれしい言葉です」と喜んだ。

共演者からは山田の現場エピソードも明かされた。蓮佛美沙子は「撮影中、山田くんに『おすすめのスチーマーない?』って聞かれました。女優さんが支度前とかに使うもの。それ以上きれいになってどうすんだろう」。渡邊圭祐は、撮影中に迎えた誕生日を振り返り「紙袋だけトンって渡して。何? って聞いたら『誕生日でしょ』って。スターってこういう人のこと言うんだと思いました」。

完結編は2部作仕立てで、次の「-最後の錬成」は6月24日公開。山田は「さらに皆様を楽しませる自信がある作品になっています」と呼び掛けた。ほか本田翼、ディーン・フジオカ、舘ひろし、本郷奏多が出席した。【小林千穂】

○…「鋼の錬金術師」の原作漫画は01年に「月刊少年ガンガン」で連載が開始された。17年に公開された実写映画1作目は興収12億円を記録。今回の完結編2部作は、昨年連載開始から20周年を迎えたプロジェクトとして始動した。原作の最終話までを描き切るとしている。