静岡朝日テレビの新人女性アナウンサー2人が、間もなくお茶の間デビューする。栗田麻理アナ(23=島田市出身)と笹村朱里(あかり)アナ(22=神奈川県藤沢市出身)が、今春入社。このほど、日刊スポーツのインタビューに応じた。

   ◇   ◇   ◇

-アナウンサーになろうと思った理由を教えてください

栗田 小学生の時にNHKでアナウンサー体験をさせてもらったのが、きっかけです。あるお仕事で、テレビ局にお邪魔する機会があって、アナウンサーへの憧れが強くなりました。

笹村 地元に近い江の島を紹介するテレビ番組を見て、地元を伝える仕事ってすてきだな、と思いました。伊豆の海でダイビングをしてきたので、静岡のテレビ局を受けました。

-どんなアナウンサーになりたいですか

栗田 報道番組をやりたいです。静岡朝日テレビは災害報道に力を入れているので、有事の際には、県民に貴重な情報をしっかり届けられるアナウンサーになりたいです。

笹村 何でも幅広くできるようになりたいです。情報番組で明るく楽しく話題を伝えて、しっかりニュースも読める。イメージとギャップがあるアナウンサーを目指します。

-アナウンサーの初仕事は、農家民宿での1泊ロケだったそうですね

栗田 私はオクシズ(静岡市の山間地)の清沢地区に行きました。民宿の方が自給自足の生活をしていて、風呂釜やピザを焼く窯を自分で作るんです。私は初めてそばを打ちました。スマートフォンの電波が届きにくくて、スマホを使わない生活が新鮮でした。

笹村 私は川根本町でした。築100年以上の古民家で、ゆったりとした時間を過ごしました。取れたての野菜を調理して食べるのも初めて。柚(ゆず)サイダーの食リポにも挑戦しました。夜空の星がきれい。こんな場所があるんだと、思っていただければ。

ロケの模様は、18日と25日の「とびっきり!しずおか土曜版」(午前9時30分~午後1時30分)で放送される。