歌手の西川貴教(52)が21日、都内で、日めくりカレンダー「まいにち、西川貴教 挑み続ける兄貴から本気で生きる31のメッセージ」(小学館)の発売記念会見を行った。

西川がデビュー以来大切にしてきたメッセージを「あきらめない」「やる気」「モチベUP」の3ジャンルに整理し、1日1メッセージに厳選した。西川は「意図せずに口にしてきた言葉をたくさん取り上げていただいて。まとめていただける機会もないと思うので、少しでもみなさんの生活に彩りを与えられればと思っています」と話した。

これまでの西川のインタビューなどでの名言を、編集スタッフらが片っ端から集めた。西川は「本当に覚えてなくて(笑い)。僕自身ももう1度思い出しながらという、そういう作業でした」と話した。

29日には「失礼な人には笑顔を返そう」と書かれている。西川は「SNSでは、面と向かって言わない言葉を投稿する人も増えていますよね。それでショックを受けることもありますが、『見てくれている人は見てくれているから、笑顔ですごそう』というメッセージが込められています」と明かした。

おすすめの設置場所については「いろんなシーンで使っていただきたいので、毎日行くおトイレとかいかがでしょうか。合わせて『消臭力』もお願いします」とさらっと宣伝し、笑いを誘った。