インターネットテレビ局ABEMAは24日、同日午後8時から、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平(51)の緊急記者会見を放送すると発表した。同局は「このたび放送が決定した有田哲平さんによる緊急記者会見では、有田さんより“重大発表”をお知らせさせていただきます。緊急記者会見で、有田さんはなにを語るのか。ぜひ、ご期待ください」と説明。有田が何を発表するのか、詳細は明らかにされていない。

ABEMAは「新しい未来のテレビ」を掲げ、サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会全64試合を日本で無料生中継していることで話題を呼んでいる。前日23日には、日本が歴史的な勝利を挙げた1次リーグE組のドイツ戦も放送し同日の1日の視聴者数が、開局史上最高の1000万を突破したと発表したばかり。22日にも1次リーグC組で、サウジアラビアがアルゼンチンを破り世界サッカー史に残る大金星を挙げた一戦を独占配信し、同日の視聴者数が、開局史上最高を記録していたのを塗り替えた。

W杯でスポーツ配信に一大センセーションを巻き起こすABEMAが、有田の緊急記者会見の放送で、芸能界にも大きなうねりを起こすのか? 目が離せない放送となりそうだ。