22年7月に投資トラブルが発覚したTKO木本武宏(51)が23日、都内で会見を開いた。その中で、相方の木下隆行(51)とTKOを再開し、2月に大阪でライブを行うと明らかにした。

木本は、木下がパワハラ疑惑報道を受けて20年3月に松竹芸能を退所後、TKOの名を残してコンビ再開の方向を模索していた。それだけに「僕が相方を松竹芸能に戻すという思いで、こうするで、とか言っていたら、僕がこう(退社に)なった。ものすごく憤ってるっと思った」と、騒動発覚当時を振り返った。

その中、木下は「俺に何が出来る? 支えていくで」と連絡してきたという。「それが一番の支え」と振り返った。

周囲からは「年末に仕事復帰したらどう? 前に進めないと…応援させていただきたい」と、仕事復帰を後押しする声もあり「よし、1月に会見開いて、もう1回、頑張っていこうと至った」と説明した。

現状について「ライブからネタ作ってやっていく…そこしかない。頑張っていかないと。ネタ作りは始まっています。コントライブ、やりたかったがネタやる劇場の確保、数カ月先になる。板の上でしゃべりたい。2月にトークライブさせていただくつもり」と語った。観客も入れるという。