今年6月29日の東京ドーム公演で解散を発表している6人組ガールズグループBiSHが8日、公式ホームページ(HP)で、「現メンバーが次なるBiSHを選ぶオーディション」の開催を発表した。BiSHファンの総称を引用し「清掃員の皆さまへ」と題し告知した。

同HPでは「現メンバーが次なるBiSHを選ぶオーディション企画『BiSH THE NEXT』を始動致します! それに伴い、今年1月7日(土)日比谷野外音楽堂にて開催されたフリーライブ『BiSH解散パーチー 中夜祭』内で発表のあった『株式会社BiSH』の全貌も明らかになりました。株式会社BiSHとは、次なるBiSHを生み出すべく、BiSHメンバーが実際に私財を投じ、立ち上げた会社となっており、本オーディションの企画を実施、選考にも携わり応募者の選考を行っていきます」としている。

今回のオーディション条件は「日本語が喋れること以外は全て不問」となっている。

文章の最後には「約3年ぶりに実施されている特典会『BiSHとバイバイしようぜ!!会』の会場等、全国5都市でもオーディションの実施が決定となったため、より多くの方に応募いただけることを願っております!」と告知した。

1次締め切りは15日に設定されており、3月以降開催の第3次審査は公開で行われ、合宿審査で合格が決定する。合格後は株式会社WACKに所属し、新たなグループとして活動をスタートする。

同内容を告知した公式ツイッターには「BiSHの活動をベースに新しい動きをという形かと信じているので楽しみです!」「ドームまでは水面下で動いて欲しかったです、、、」「BiSHの名前を引き継いでの活動は解散理由と矛盾してる気が…新しいメンバーにも頑張って欲しいけど」などのコメントが寄せられていた。