NEWS増田貴久(37)が主演、ジャニーズJr.内グループ美 少年の浮所飛貴(21)がバディ役を務めるフジテレビ系東海テレビ×WOWOW共同制作連続ドラマ「ギフテッド Season1」(土曜午後11時40分)の第2話が19日夜に放送される。

2人はドラマ初共演。主演の増田が並外れた推理力や洞察力を持つ天才刑事・天草那月を、浮所が生まれながら目視によって殺人者を識別できる才能“ギフテッド”を持つ高校生・四鬼夕也を演じる。

原作は講談社「なかよし」で連載中の大人気コミックで、原作者は「金田一少年の事件簿」で知られる天樹征丸氏。本作は東海テレビとWOWOWによる4度目の共同製作で、Season2は「WOWOWプライム」「WOWOWオンデマンド」で10月放送予定。

▼第2話あらすじ

天才刑事・天草那月は殺人者に影が視える高校生・四鬼夕也の家に強引に引っ越し、2人はバディとして事件の捜査をすることに。夕也の家は歴史ある四鬼神流古武術の宗家。その師範とされる四鬼の1人で今は華道家となった林秘影(柏原収史)から招待状が届き、那月と夕也は華道のイベントに出向く。

かつては兄のように親しくしていた秘影と再会した夕也が複雑な表情を見せるのを那月は見逃さない。林家華道は250年前に表と裏に分派しており、会場では裏林家家元・林密成(阪田マサノブ)と、表林家前家元の弟・林秘羽我(粟島瑞丸)が、林家統一を巡って口論を始め、不穏な空気が流れていた。

そんな中、天才と称賛され若くして表林家家元を襲名した林秘美子(堀田茜)が、叔父の秘影と壇上であいさつしていると、席でハーブティーを飲んだ林密成が突然苦しみだし、列席者の前で即死する。密成の飲んだハーブティーのポットの中にはトリカブトが。それは秘影が自分のフラワーアートに使用していた花である。会場を封鎖して捜査を始める那月。その時夕也は全く意外な人物に影を見ていた。