英王室のウィリアム皇太子(41)とキャサリン皇太子妃(41)夫妻が、チャールズ国王の75歳の誕生を公式インスタグラムとX(旧ツイッター)でお祝いした。誕生日ケーキの絵文字と共に「国王陛下、75歳のお誕生日おめでとうとざいます!」とキャプションを添え、3枚の写真を投稿。1枚目はスキー旅行での国王と皇太子のツーショットで、2枚目が国王のポートレート、そして3枚目は国王が英国君主の座に就いて初となる君主の公式誕生日を祝う今年6月に行われたトゥルーイング・ザ・カラーでの家族写真だった。

スキーの写真は2004年にスイスのクロスタースに旅行した時のものだと米ピープル誌は指摘しており、いずれの写真にも確執が取り沙汰される弟ヘンリー王子(39)の姿はなかった。

3枚目の写真ではバッキンガム宮殿のバルコニーで国王夫妻、ウィリアム皇太子夫妻、そしてジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子の3人の子どもの親子3世代が並んで手を振っている。

一方、王室を離脱して米国に移住したヘンリー王子とメーガン妃夫妻は、公式SNSアカウントを運営しておらず、公の場で国王の誕生日を祝うメッセージは公開されていない。(ロサンゼルス=千歳香奈子)