岡本健一(54)が5日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)とのエージェント契約を解除し、同社が設立する新たなエージェント会社と契約する予定であることを明かした。

「私、岡本健一は新会社とのエージェント契約が締結するまでの期間は、自分の会社でセルフマネージメントして活動を続けていきます」と報告。「これから始動する新エージェント会社は、新しい流れが始まっていく期待と、それぞれのアーティストが、様々なエンターテイメントを届けていくという、沢山の希望で満ち溢れていると確信しています」とつづった。

さらに「今まで以上に信念を持って、LIVEにこだわり、劇場や会場に足を運んで下さる御客様に、少しでも生きている喜びを感じてもらえるような作品を、一生に命を懸けて身体を労わりながらも、頭と体を存分に使い、皆様の心に残る『時間』を出来る限りの力で、力を抜きながら創り続けていきます」と誓った。「常々感じていることですが、戦争のない世界、政治家を信頼できる世界、子ども達が安心できる世界、空気が綺麗な世界、食べ物が美味しい世界、希望のある平和な世界を願っています」と伝えた。

84年にジャニーズ事務所入りし、88年にロックバンド男闘呼組(おとこぐみ)としてデビュー。解散後はソロで舞台を中心に活躍し、「第45回菊田一夫演劇賞」や「第71回芸術選奨文部科学大臣賞」などを受賞し、昨年には紫綬褒章に選ばれた。

21年11月から旧ジャニーズ事務所とエージェント契約を締結し、俳優業だけでなく音楽活動も積極的に行っている。