芸能活動自粛を発表したスピードワゴン小沢一敬(50)が隔週レギュラー出演するMBSラジオ「アッパレやってまーす!~土曜日です~」(土曜深夜0時)は13日深夜、放送され、極楽とんぼ加藤浩次が、小沢の休演を告げてスタートした。

小沢の活動自粛は13日夜に発表されたが、MBSラジオによると、番組はそれより以前に収録していた。ただし、すでにその時点で、局側と小沢側の双方で協議し、小沢の当面の休演を決めていたという。

この日は、加藤が「2024年の第2回目ということで」と切り出して番組開始。それぞれが自己紹介した後で、加藤は「小沢さんいない、と気づいていると思います」と言い、休演に触れた。

「ちょっとね、これね、MBSラジオさん側の判断なんですよ。ということでね、報道されている問題が十分に解明されるまで、小沢さんはお休み。会社の判断ということでね。小沢さんの席はしばらく空けてね、うん、しばらく待ちましょう。それまで、我々で頑張りましょう」

加藤の呼びかけで、番組はスタートした。

MBSラジオは、小沢の休演について「小沢さんは、しばらく休演ということで、当面は出演されません」と話している。

昨年12月27日発売の「週刊文春」で、ダウンタウン松本人志の性的強要疑惑が報じられ、小沢は松本とともに行動していたなどと伝えられていた。