和田アキ子(73)が27日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)に出演。29日に股関節の手術を行うことを明かした。

「私ごとなんですけど、明日『アッコにおまかせ!』が終わったら、即入院して月曜日に股関節の手術をします。もう耐えられないほどの痛みで。またかよってとられてるんじゃないかなと思うけど」と切り出した。

続けて「もともとは股関節だったんですよ。それで股関節が痛くて、かばってたら膝にも来て。コンサートがあったんでキャンセルしたんですね。何とか手術しないで、治ればいいというか。それよりも周年で、55周年を何もしないで、いいのかなっていう自問自答があって。もう1回やりたいですって。車椅子でも歌いますって言ってたら膝が痛くなっちゃって。膝の手術だけしたんですけど」と語った。

そして「膝はようやくつえつかなくてOKかなっていうときに、股関節我慢できなくて。痛み止め飲んで、座薬入れて。手術するのは決まっていた。そのときは膝が股関節より痛かったですから。骨がぐしゅぐしゅなんですよ」と話した。

和田は昨年9月に膝関節の手術をしたばかり。