元タレントの田代まさし氏(67)が11日までに自身のインスタグラムを更新。薬物検査で「陰性」だったことを報告した。

田代氏は「皆さんにご報告です。今日も恒例の霞ヶ関にある法務省の保護観察所に行ってまいりました!」と記述。

脳卒中のため72歳で亡くなった電撃ネットワークのリーダー南部虎弾(なんぶ・とらた)さんの通夜に参列したことにふれつつ、「安心してください! 今回もちゃんと陰性です」とつづった。

また「簡易薬物検出検査の日時について」などと書かれた文書の画像も添付。そこには「陰性」と結果とみられる文字も記されており、田代氏は「#一歩づつ」「#皆さんに感謝」などとハッシュタグも添えた。

この投稿に「マーシーめっちゃ頑張ってる」「沢山のファンが応援しています」「田代さんを、地上波で早く観たいで~す」「マーシー頑張っていきましょう」「応援してますよ」「その調子で頑張ってください」「いい顔してます」などと激励の声などさまざまなコメントが寄せられている。

田代氏は19年に覚醒剤取締法違反容疑などで逮捕。20年に懲役2年6カ月(うち6カ月は保護観察付き執行猶予2年)の判決をうけ服役していた。昨年1月、インスタグラムで「2022年10月27日に福島刑務所を出所しました」と報告し、同2月「一歩一歩確実に前に進みたい気持ちだけで前に進んでいます。薬物依存症と戦ってます。負けは認めてないから僕のまんまでふざけていたいんです」などとつづっていた。