タレント石田純一(70)が8日、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(午後8時57分)に妻の東尾理子(48)とともに出演。16年に勃発した都知事選出馬表明騒動を振り返った。

再現VTRにはモノマネ芸人の小石田純一が登場。16年7月7日、東尾は家の新聞に目を通して石田が都知事選の候補に浮上していることを知る。さらに当時の会見内で石田が「野党統一候補であるならば、出させていただきたい」と前向きに語る姿が映し出された。VTRに登場した東尾は「報道で知ったと記憶してます。ビックリしましたし、無理無理と思いました」と証言。結局、同年7月11日、石田は会見で「都知事選への意欲を示してまいりましたが、正式に断念します」とわずか3日で出馬を断念した。

スタジオで石田は出馬をお願いされたと明かし「意識は全くないわけではないんですけど。政党同士の意欲がいろいろあったということですね。ここでは話すことはできない、お墓に持っていかなくちゃいけない」と神妙に話した。妻の東尾に対しては「相談できない状態だったのは申し訳なかった」と謝罪した。

石田の出馬断念により、出演するCMの損害賠償は数千万円に達したという。その支払のために、石田の愛車フェラーリを売却したことも明かされた。石田は自分の出演分は想定していたと語るも、妻東尾の出演分は想定しなかったと語った。