フジテレビアナウンサー佐久間みなみ(26)が25日までにインスタグラムを更新。24日でフジテレビ系S-PARK(土曜24時35分~、日曜23時15分~)最後の出演となった中村光宏(39)を見送った。

「『みつさん』こと中村光宏アナウンサー。昨日の放送で、S-PARKラスト出演となりました。スポーツキャスターとしてだけでなく、人として、アナウンサーとして本当に偉大すぎる存在です。」と24日の放送を持って中村の出演が最後だったと報告。

佐久間は「どうすればみつさんのようになれるのか。そんなことを考えながら必死にその背中を(勝手に)追わせてもらっていました。誰よりもストイックに。そして誰よりも熱を持って伝える。そんな姿を隣で見続け、勉強することができ、これ以上光栄なことはありませんでした。」と中村の背中を追っていたと明かし「どんな時も「大丈夫」と背中を押してくれて、その言葉にどれほど救われたか…本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした。これからもみつさんの実況を楽しみに沢山勉強させて頂きます」感謝をつづった。

さらに「昨日の放送をもって、この4人でお届けする日曜S-PARKも最後となりました。」と中村、野球解説者藤川球児(43)、松崎涼佳アナウンサー(24)との集合写真を披露。このメンバーでの放送は最後だという。

佐久間は「藤川さんの思わず心の底から唸ってしまう解説と、大海原のような広い心。拙い進行と未熟な質問できっと幾度となくご迷惑をおかけしたかと思いますが、それでも丁寧に答えてくださり、そして常にこちらを気遣ってくださり本当にありがとうございました。そしてそして。先輩の私より常に冷静で、自分がどれだけ大変でも周囲を気遣って行動してくれる松崎ちゃん。何一つ先輩らしいことができなかったけど、めきめきと成長していく姿は頼もしい限りです」と2人のエピソードを語り「本当はもっとお話ししたいことがありますが、まとまらなくなる前に終わりたいと思います。ひとまず沢山の方に感謝の気持ちをお伝えしようと思い書かせていただきました!!そして来週から始まる『すぽると!』をこれからも何卒宜しくお願いいたします!!」来週からの放送に意欲を見せた。