映画「福福荘の福ちゃん」(11月8日公開、藤田容介監督)の完成披露試写会が20日、都内で行われ、妊活を理由に5月から休養していた森三中の大島美幸(34)が一時的に復帰した。この日は妊活の成果に関する報告はなし。関係者によると、今後は初日舞台あいさつなどいくつかのイベントに出演し、再び妊活に集中する見込みだ。

 大島が公の場に姿を現すのは、8月31日の日本テレビ系「24時間テレビ」に一部出演して以来。「休業中ですので、皆さまの前に立つのが久々。緊張しています」と硬い表情だったが、イベントが進むにつれ、豪快な大島節が戻った。

 映画初主演で、演じたのは男性。にもかかわらず、8月にカナダで行われたファンタジア映画祭では最優秀女優賞を受賞した。「うれしさと『ウソだろう?』という気持ちで笑っちゃいました」。役作りのために頭をそった。最初にハサミを入れたのは水川あさみ(31)で「髪は女の命というけど、『そんなの知らねぇ!

 いってやれ!』という気持ちでやりました」と笑わせた。

 撮影はちょうど1年前に行われた。大島が「24時間テレビ」で24時間マラソンに挑戦した後で、元のふくよかな体作りに苦労した。「去年は『(マラソンで)3カ月で15キロやせて』と言われた。終わったら、『(映画のために)10キロ太ってくれ』と言われた。でも、運動した後で代謝がいいから、全然太らなくて大変でした」。ぽっちゃりしたおなかをさすり、笑いながら振り返っていた。