ロックバンド、ポルノグラフィティのギタリスト新藤晴一(34)と23日に結婚した女優長谷川京子(30)が、公式ホームページ(HP)にアップした結婚報告のVTRの配信延長を24日、決めた。当初は1日限定で配信する予定だったが、アクセスが殺到してパンク。ダウンロードできないファンが続出しているため、長谷川の意向を受けた所属事務所が動画配信を26日まで延長。結婚の喜びを伝える。

 長谷川の報告VTRは24日午前1時から公式HP上で公開され、夜が明けると訪問数が急増した。予想を上回る約100万の同時アクセスが起こり、サイトがパンク。終日システムが利用しにくくなった。当初は1日限定の配信予定だったが、事務所が急きょ配信期間を26日まで延長。長谷川の肉声報告を受けられなくなったファンに配慮した。

 動画は21日、都内の長谷川の自宅で収録した。結婚発表の際に多い、報道各社向けの直筆の文書も用意した上で、長谷川は「ファンを第一に考えたい」とVTRで肉声を届けることを考えたという。新藤が行き来する愛の巣で夫への思いを語る長谷川からは自然と笑みがこぼれ、幸せが画面越しににじむ内容でアクセスが殺到した。

 思わぬ反響もあった。3分7秒の動画中に鳥の鳴き声が入っていることが一部で話題になっている。関係者によると、長谷川が鳥を飼っているわけではなく、昼間の収録時に窓を閉め忘れたため、スズメのさえずりが入ったという。

 長谷川は今月いっぱいオフで、ファンの前に登場するのは、11月1日の主演映画「七夜待」の初日あいさつになる。