NHK連続テレビ小説「おひさま」にも出演している俳優田中圭(27)と女優さくら(28)が8月31日に結婚したことが分かった。この日がさくらの28歳の誕生日で、2人は都内の区役所に婚姻届を提出した。現在、さくらは妊娠5カ月で、ダブルオメデタとなった。

 田中とさくらが、電撃結婚した。日刊スポーツの取材に田中が、なれ初めから今の思いを真摯(しんし)に答えた。

 「さくらさんとは共演をきっかけに出会い、時間をかけてお互いを知っていく中で、これからを一緒に歩んでいきたいと思うようになりました。新しい家庭を築くことを機に、さらに精進してまいりますので、温かく見守っていただけたらうれしいです」

 さくらも「私事にて大変恐縮ではありますが、このたび、俳優の田中圭さんと入籍をいたしました。また私のおなかには小さな命も宿っておりますことも、重ねてご報告させていただきます。まだまだ、未熟な2人ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします」とコメントした。

 2人は昨年1月スタートのドラマ「まっすぐな男」の共演で知り合い、約1年半交際してきた。昨秋には、愛知のさくらの実家に、2人であいさつに出向いていた。交際報道はなかったが、名古屋市内のカフェ店員にはツイッターで「田中圭さんとさくらさんご来店ナウ

 ショートケーキご注文ありがとうございます」とつぶやかれていた。

 田中は、02年のデビューから9年でドラマ60本以上に出演している。NHK朝の連続ドラマ小説「おひさま」ではヒロイン井上真央の長兄役を演じ、フジテレビ系連ドラ「それでも、生きてゆく」にも出演。昨年10月の「秘密」からは5クール連続で出演中だ。10月からもフジテレビ系月9ドラマ「私が恋愛できない理由」で主演香里奈の相手役に決まっており、芸能界では「脇役の若手NO・1」と位置付けられている。

 一方、さくらは、03年バラエティー「恋するハニカミ!」や、04~07年スポーツバラエティー「NANDA!?」などで人気に。放送中の日本テレビ系連ドラ「ブルドクター」にも出演中と、堅実に活動してきた美人女優だ。多忙なために挙式日は未定だが、仕事が落ち着き次第、2人での新生活を始めるという。