元シブがき隊の布川敏和(48)と、妻つちやかおり(49)が1日、都内でそれぞれ会見を開いた。この日発売の「週刊新潮」につちやの不倫疑惑と別居を報じられた。先に会見したつちやは不倫を認めて、離婚の決意を明かした。直後に会見した布川は妻の決意に驚いた。それぞれ会見した後に別々にワイドショーに出演。つちやが、布川の会見の生中継をスタジオで見守る異様な展開となった。

 布川は、離婚を決断したと話したつちやの会見内容を聞いて驚いた。「初耳で、びっくり。離婚に関して話したことはなかった。想像つかなかった」。会見中に取材陣からつちやの言葉を聞かされるたびに「うわ!」「え!?」と驚いた。

 会見中に、フジテレビ系生放送番組「ノンストップ!」のスタジオにいるつちやに向けたコメントを求められ、さらに驚いた。妻が別の場所で会見することは知っていたが、同番組の生出演は聞かされていなかった。困惑しながら「うわっ」と叫んだ後、「後ほど電話します」と言うのが精いっぱいだった。離婚については「一番下の子は中学生。子供3人のためにもすぐにOKできない」と受け入れられない様子だった。さらに「本人の口からちゃんと聞いていないので、まず話をしたい。でも今日すぐに(話をするのは)はキツイですね」と複雑な思いを明かした。また過去の浮気を反省しつつ「僕自身に至らないところがあったのかも知れない」とうなだれていた。

 会見後、日本テレビ系「情報ライブ

 ミヤネ屋」に生出演し、妻の決意に驚きと戸惑いを何度も口にした。妻の不倫相手は「独身中に行っていたカラオケ店の従業員。1年前に長男の舞台も観劇していた」という。つちやの会見映像を見た後、「彼女は(離婚の決意を)曲げないんじゃないかな」と弱気な言葉も口にした。

 つちやは、布川よりも1時間早く、東京・台場のフジテレビで会見した。先月下旬に都内で飲食店を経営する50歳の男性と手をつないで歩く姿や、別居を報じられた。別居については「事実です。一昨年の冬、布川が海外に行っている間に末娘と大きな覚悟を持って家を出ました」と認めた。不仲の理由は「夫婦のささいなことなので、お話しするつもりはありません」と言葉を濁した。

 不倫疑惑について聞かれると「言い訳ができるものではありません。妻として母として軽率な行為。バッシング、批判は仕方のないこと」。さらに「家庭が一番と思っていたのに、こういう感情が起きたのが不思議。私の責任です」と不倫を認めた。相手男性は離婚歴はあるが、現在は独身という。「かけがえのない人。別居して仕事を再開し、大きく人生観が変わっていく中で、そばにいていただき、気持ちを全て理解してくれた」。

 左手薬指に指輪が光っていたが、離婚の意思を問われると「そうとっていただいて構いません」。さらに「きちんとしなきゃいけないと思っています」と離婚に向けた話し合いを今後、行うつもりだ。

 会見後にフジテレビ系「ノンストップ!」に生出演して夫の会見を複雑な表情で見守った。異様な光景となったが「覚悟を持って家を出た」ときっぱり言うなど、決心の固さをうかがわせた。