こんにちは。先週のWASJは、とても熱い戦いでした。特に、モレイラ騎手にとっては来年のJRA短期免許取得の要件(WASJ5位以内)がかかっていたので、毎レース緊張感のある中素晴らしい騎乗ぶりを見せてくれました。どのレースも確実にポイントを加算しながら、気迫のある騎乗で最終レースでは見事勝利をつかみました。ゴールの瞬間の力強く大きなガッツポーズは彼の想いの強さが表れていたと思います。今後も彼の騎乗を日本でみられる事はいちファンとしてとても楽しみです。
そして、2位の武豊騎手、落馬で競走中止という不利の中3位に入った坂井騎手は、あと1歩優勝に届かず悔しい結果となりましたが、来年また参加されることがあれば是非注目したいと思います。
個人的には、ホー騎手が土日で1勝ずつ挙げられた事は、非常にうれしかったです。去年は不運なけがでほとんど日本競馬を楽しむ事ができませんでしたが、この2日間で彼本来のパフォーマンスを見せてくれました。来年、短期免許を取得して札幌競馬へ参戦する事があれば、ぜひ注目していただきたいです。
最後に、私は今週からフランスに滞在します。今回は、矢作厩舎と共にシンエンペラーの凱旋門賞挑戦のサポートをさせていただきます。日本競馬に新たな歴史を作れるように、チーム一丸になって頑張りたいです。今後は現地からいろいろとお伝え出来ればと思います。皆さまぜひ応援をお願いします。(レースホースコーディネーター)






