今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・新潟の「★SS軸」がアツイ!

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜新潟12R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



新潟の「★SS軸」がアツイ!

先週開幕を迎えた新潟は「★SS軸」が絶好調。とくに障害はほぼ完璧な内容になっています。


4月29日

1R 「★SS軸」勝利

4R 「★SS軸」→「★SS軸」のワンツー。1→4人気 馬連1050円


4月30日

4R 「★SS軸」→「★SS軸」 4→5人気 馬連2790円


青葉賞も「★SS軸」のスキルヴィングが勝利。天皇賞・春も「★SS軸」のジャスティンパレスが勝利しました。


距離が長いと紛れが少なく、より騎手の腕が問われます。それをコンピ×騎手の判定が示しているのでしょう。

今週も新潟の障害や長い距離の上位判定に注目してみてはいかがでしょうか。



今週も東京・新潟の「★SS軸」をピックアップしてTwitterで事前公開予定です。

ツイート&フォローは以下のリンクより。

コンピ×騎手Twitter



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

東京

今週はルメール騎手がケンタッキーダービー遠征で不在となります。その代役を務める騎手がいるかというと、答えはNOです。ルメール騎手の遠征はもともと決まっていたので、そのスケジュールに合わせて出走馬も準備します。「ルメールがいないなら、レーンで決まりだろ!」と安易に考えるのは危険でしょう。私も調べるまではそう思っていましたが…(笑)


基本はレーン騎手が人気を集めることになりそうですが、それでも勝率は30%前後です。多くても4勝まで。相手関係を見ながら、メリハリをつけて狙っていきたいですね。芝よりもダートで買いたいなと個人的には思っています。その他では津村騎手、横山武騎手、三浦騎手、田辺騎手を注目とします。


注目騎手:レーン騎手、津村騎手、横山武騎手、三浦騎手、田辺騎手



京都

京都は京都新聞杯が行われますが、メンバーは西の上位勢での争いになりそうですね。極端に川田騎手に馬が集まっているようには見えません。松山騎手のほうが馬は集まっている印象を受けました。その他では西村淳騎手、鮫島駿騎手にも注目でしょう。


注目騎手:松山騎手、川田騎手、西村淳騎手、鮫島駿騎手



新潟

新潟は開催2週目を迎えます。週半ばに若手騎手の騎乗停止のニュースが報じられました。女性騎手を含む、若手の有望株たちが対象だったので、ビックリしましたね。とはいえ、ここで腐るようなメンバーではないと思っています。騎乗停止は来週からなので、今週はいつも通り騎乗することになりました。表に出るのは非常に難しい心境になるはずです。それでも、今は目の前の仕事をきっちりこなして、信頼回復に努めるしかありません。この状況にも臆せず結果を出せるメンタルも、今後の大舞台になれば必ず必要になることでしょう。注目が集まる今週を、いい機会だと開き直って騎乗してもらいたいですね。ここで結果を出せる騎手は、大成していくと思います。


土曜の注目は佐々木騎手、横山琉騎手、今村騎手、永島騎手です。若手で盛り上げていってほしいですね。


注目騎手:佐々木騎手、横山琉騎手、今村騎手、永島騎手


●無料公開レース(土曜新潟12R)予想

 
 

【絶好枠を引き当てた横山琉が★SS軸!】

直線競馬で有利な大外枠に入ったロサロッサーナが「★SS軸」判定。中心はこの馬で問題ないだろう。相手は順当に次点判定の「B相手」ユイノダンディズム、オリアメンディ、フィルムスコアを。「穴☆」のウォータールグラン、モメチョッタ、ティフォーザも押さえる。


★SS軸

(16)ロサロッサーナ


B相手

(2)ユイノダンディズム

(5)オリアメンディ

(8)フィルムスコア


穴☆

(6)ウォータールグラン

(11)モメチョッタ

(15)ティフォーザ


推奨買い目

馬連流し(16)-(2)(5)(6)(8)(11)(15) 6点


コンピ×騎手Twitterではコラムに関連するレースの判定を事前公開中です。!


コンピ×騎手の高配当的中こちらでご覧いただけます