オリックスにメッセンジャーが復活した!? 新外国人、アンダーソン・エスピノーザ投手(25=パドレス3A)が、DeNA打線を相手に3回1安打無失点の快投を演じた。

2月24日のDeNA2軍との練習試合では3者連続三振と好投し、この日は156キロの速球で伊藤を三飛に打ち取るなど力で押し切る投球も披露。トミー・ジョン手術前の剛球復活の理由を「絶対にラーメンだと思います!」と阪神で通算98勝を挙げたメッセンジャーばりのラーメン愛を吐露した。

「(ラーメンは)毎日食べているよ。みそとしょうゆが好きですね」と即答。登板前日にラーメンを食べるメッセンジャーの習慣を伝えられると「このままいいピッチングができていたら、ラーメンを食べ続けたいと思います」と言いきった。

10代のころは160キロ超の球速を誇った。2度の右肘手術を経て、オリックスに入団し「トレーナーさんや監督、コーチとかいろんな方から指導を受けながら、今日みたいなボールを投げられているのですごくうれしい」と球団挙げてのケア、さらにラーメンという援軍に感謝する。4回の登板後、審判から白のヘアバンドを取り換えるように伝えられ、すぐにブルー系に。「たくさん持っているからね」と臨機応変に対応した新戦力の加入で、開幕ローテーション争いが面白くなってきた。【堀まどか】

【関連記事】オリックスニュース一覧>>