NGT48の6枚目シングル「Awesome(オーサム)」が6月23日に発売される。劇場盤に収録される「踵を鳴らせ!」はプロバスケットボール、Bリーグ新潟アルビレックスBBの応援ソング。メンバー12人が参加する中でセンターを務める諸橋姫向(18)と、「ちっちゃいもんくらぶ」のメンバーとしてアルビBBとのコラボ活動に参加してきた古舘葵(16)に応援ソングへの思いを聞いた。【聞き手・斎藤慎一郎】

   ◇   ◇   ◇

-応援ソング「踵を鳴らせ!」が発売される

諸橋 ずっとアルビBBさんを応援させていただいていたので、曲を出せるというのが本当にうれしくて。また、コラボしていけるんだな、と思いました。

古舘 きっとアオーレ長岡でもたくさん流していただけるのかなと(笑い)。NGT48を知らないアルビBBさんのファンの方の耳に残ればいいですね。

-どんな曲?

古舘 本当に応援歌!(笑い)

諸橋 自分たちにも染みるような歌詞です。選手はもちろん、何かに頑張っている人たちに聞いてもらいたいです。

-ちっちゃいもんくらぶの活動ではアルビBBとのコラボも多かった

古舘 ハーフタイムに出演させていただいたりしました。私たちは劇場公演がありますが、アオーレ長岡の試合はそれより多くのお客さんがいて。そんな会場でパフォーマンスできたのはとてもいい経験です。

諸橋 私はメンバーがハーフタイムでパフォーマンスをする時の演出もしました。360度、お客さんがいるので、いろいろなところからメンバーの顔が見られるように立ち位置を考えました。

-「踵を鳴らせ!」のセンターに選ばれた

諸橋 まだ実感が湧いていないですけど(笑い)。アルビBBさんにとっても、NGT48にとっても、大事な曲になると思います。胸を張ってたくさんの方に愛されるように歌いたいし、届けていきたいです。

-ゲスト出演以外で試合観戦は

諸橋・古舘 あります!

諸橋 試合中に選手同士が声を掛け合う様子を見るのが好きなんです。シュートが決まった時に選手が体をぶつけあって喜んだり。仲の良さを感じられて楽しいですね。

古舘 それまでスポーツ観戦の経験がなくて、アルビBBさんの試合が初めてだったんです。最初は仕事の役に立てばと思って観戦したのですが、すごく楽しくて(笑い)。一ブースターとして見に行きたいです。

-「踵を鳴らせ!」の意気込みを

古舘 いろいろな人に響く歌詞と曲調なので、聞いて元気になってもらえればいいなと思います。

諸橋 アルビBBの選手、ブースターのみなさんはもちろん、普段から部活やお仕事を頑張っている人にも届けたい。NGT48も今まで以上にアルビBBさんを応援していきたいし、これからも一緒に新潟を盛り上げていきたいです。

◆NGT48と新潟アルビレックスBBのコラボ

昨年7月に地域貢献活動のパートナーシップ協定を締結。8月には長岡市の幼稚園、小学校をメンバーと選手が合同で訪問した。Bリーグのシーズン中はメンバーがホーム戦にゲスト出演し、選手は劇場公演に動画メッセージを送った。5月23日の「ブースター感謝祭」には応援ソング「踵を鳴らせ!」を歌うメンバー12人が出演した。

◆応援ソング「踵を鳴らせ!」メンバー ▽角ゆりあ(20)日下部愛菜(19)清司麗菜(20)山田野絵(21)小見山沙空(16)曽我部優芽(19)寺田陽菜(17)、富永夢有(18)古澤愛(20)古舘葵(16)三村妃乃(18)諸橋姫向(18)