フリーアナウンサー小林麻耶(39)が、4歳下の男性と今月24日に結婚したことを27日、公式ブログで発表した。昨年6月22日、妹の麻央さん(享年34)が亡くなってから約1年。結婚しないと思っていた自身がゴールインしたことを「ミラクル」と表現、麻央さんからの「最高のプレゼント」と喜んだ。悲しみを乗り越え幸せをつかんだ小林に、ファンや著名人から祝福の声が多く寄せられた。

 この日午前9時。「ご報告です!」と題したブログで、3日前の結婚を電撃発表した。相手を4歳下の優しい男性と記し「たくさんの愛と光に満ちあふれた生活を送っていきたいと思っています」と幸せいっぱいに報告した。

 最愛の妹が乳がんで死去してから1年がたった。「結婚はしないと思っていた私が、まさかの結婚をすることになったこのミラクルは、妹がいなくなり、あまりにも私が悲しみ続けていたので天国でみかねた妹からの最高のプレゼントだと感じています」。現在も残る麻央さんのブログにも、多くのファンから祝福コメントが寄せられ、土田晃之ら共演者らも祝福した。

 これまで、結婚への強い願望を明らかにしてきた。13年1月の日刊スポーツのインタビューでは、結婚について「20代は仕事に100%だったので、恋愛と両立して、子供は3人でも5人でも産みたい」。15年2月のイベントでは、ダブルベッドを購入したとし「あっためてくれる方、フカフカのベッドの隣が空いてま~す」とアピールした。17年5月の著書発売イベントでは結婚について「癒やし系で話を聞いてくれる方。(取材陣にも)いつか紹介したい」と笑顔で話した。

 09年にTBSを退社後、フリーアナとして活躍する一方、波乱もあった。闘病中の麻央さんを姉として励まし続けた。16年5月から体調不良で約11カ月休養した。妊娠はしておらず今後も仕事を続けるといい「たくさん働きたいと思います!!!」と意気込みも新たにした。「これまで、ブログの読者の皆様に支えていただき、勇気、希望、励まし、優しさ、ここでは現せないほどの素晴らしい感情をいただき、前を向いてこられました」と感謝した。

 また、テレビ誌など一部で、小林が8月1日放送のNHK「あさイチ」にゲスト出演すると掲載されていたがこの日、NHKは「8月1日の出演予定はありません」とした。理由は明らかではないが、予定が変更となった可能性もある。

 ◆小林麻耶(こばやし・まや)1979年(昭54)7月12日、新潟県生まれ。青学大在学中に日本テレビ系「恋のから騒ぎ」に出演。同大卒業後、03年4月にTBS入社。「はなまるマーケット」「チューボーですよ!」などに出演。04年から5年連続「輝く! 日本レコード大賞」の司会も務めた。09年3月に同局を退社しフリーに。157センチ。血液型A。