欅坂46今泉佑唯(19)の初写真集(タイトル未定、主婦と生活社)が、10月3日に発売されることが16日、分かった。グループから卒業し、ソロのタレントとして活動することが決まっており、欅坂46メンバーとしては最後の作品となる。約2カ月間の準備を経て撮影に臨み、アイドルとして集大成の姿を収めた。

 写真集はイタリア・ナポリ郊外で撮影した。南イタリアの自然をバックにした写真や、別荘風の住宅(ヴィラ)で一緒に住んでいる感覚になるような自然体ショットなどを収録。陽気なムードのビーチでは水着ショットにも挑戦した。「ずっとずっと憧れだった写真集を、ナポリで撮影していただきました」と喜んだ。

 15年8月、欅坂46の1期生オーディションに合格。高い歌唱力とキュートなルックスで人気を獲得した。今月7日、発売中の最新シングル「アンビバレント」の活動をもってグループから卒業し、ソロで芸能活動を続けることを発表した。詳しい卒業の日程は未定だが、欅坂46メンバーとしてのラストを締めくくる写真集となりそうだ。

 撮影前約2カ月間、ジムでのトレーニングや食事制限などに臨み、徹底的に体のラインを仕上げたという。関係者は「男性ファンならずとも女性が見ても目を奪われるような、理想的なカーヴィ(メリハリあるラインの)ボディー“ずーみんボディー”を惜しみなく披露しています」としている。

 欅坂46メンバーのソロ写真集は4人目。乃木坂46を含めた「坂道シリーズ」の写真集は軒並みヒットを記録しており、売り上げも注目されそうだ。今泉は「欅坂46として出させていただく最後の作品、そして『今泉佑唯』として初めての作品になります」と話し、「私自身も見たことがなかった“素”の私をぜひ、1人でも多くの皆さんに見ていただけたらうれしいです!」とアピールした。

 ◆今泉佑唯(いまいずみ・ゆい)1998年(平10)9月30日、神奈川県生まれ。愛称「ずーみん」「ずみこ」。ファッション誌「ar」レギュラーモデル。「アンビバレント」にはソロ曲「日が昇るまで」も収録。153センチ。血液型O。