ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOの前沢友作社長(42)が9日、都内の日本外国特派員協会で、米宇宙ベンチャー「スペースX」と契約し23年に予定する月周回飛行について、国内で初めて会見を開いた。恋人の女優剛力彩芽(26)が、月に「私も行きたいな」と参加を熱望していることを明かした。また会見の場で初めて、交際について自身の口で順調と話した。

剛力の所属事務所は前沢氏の会見を受け「剛力は大人なので、月に行く、行かないということは本人の判断に任せています。月旅行はあくまでプライベートなこと。仕事とは違うので」とコメントした。事務所は「(2人を)温かく見守っている」とし、剛力の月旅行の可能性に含みを残した。ただ、23年までに状況がどう変化するか分からないことから、剛力本人とは話をしていないという。剛力は稲垣吾郎の主演舞台「No.9-不滅の旋律-」(11月11日初日、東京・赤坂ACTシアター)に出演する。事務所は「剛力は今、舞台に集中して頑張っている」と説明した。同舞台の会見などで、熱愛発覚後初めて、報道陣の前に姿を見せることになる可能性がある。

<前沢氏と剛力彩芽の交際経緯>

▼4月25日 女性セブンが交際報道。雑誌対談で知り合い交際2カ月とした。

▼同26日 前沢氏がツイッターで交際を「真剣ですよ!」と認めた。

▼同27日 所属事務所が剛力が「(前沢氏と)真剣に交際しています」と語っていると公表。

▼同29日 剛力がインスタグラムで熱愛に初言及。前沢氏について「気づいたら年齢の差を越えて、お互いとても大切に思える関係に」。

▼7月16日 2人でサッカーワールドカップ・ロシア大会決勝を観戦した様子を双方のインスタグラムで紹介。

▼同月22日 剛力がインスタグラムで前沢氏との熱愛ぶりを思わせる従来の投稿をファンに謝罪し、過去の投稿を削除。

▼同24日 ファンの励ましの声に剛力はインスタグラム再開。