お笑いコンビ、ガリットチュウの福島善成(41)が19日、都内でSFドラマ「スタートレック・ディスカバリー」ブルーレイ&DVDリリース記念イベントを行った。

船越英一郎やダレノガレ明美、貴乃花親方などの多彩なモノマネでブレーク中の福島はこの日、宇宙が舞台の作品にちなみ、月旅行を表明しているファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOの前澤友作社長(43)になりきって、「いつでも行けるように」と宇宙ヘルメットを持って登場し、作品の魅力について語った。

スタートレック通で知られる、MCを務めたお笑いコンビバッファロー吾郎・竹若元博(46)から「月旅行には誰を連れていくか」と問われ、「美声を聞きたいので森公美子さん、それから野球界に媚びを売っておきたいのでデーブ大久保」と答え、笑いを誘うと「(剛力)彩芽は連れていきます。マル確です(確定の意味)」と恋人の剛力彩芽について触れた。

続けて「宇宙食は(剛力がCMを務めるヤマザキ)ランチパック。宇宙服? 宇宙服はもちろんZOZOスーツで」と答え、「宇宙でダンスパーティーをやりたい。もちろん、踊るのは彩芽。このDVDの続きを誰と見るかって? うちで彩芽と見ます」と剛力彩芽ネタで押しまくり。DVDのPRでも「月に行くのと同じくらいリアルな映像になっていますので、ランチパックを見ながら見てください」と最後を締めくくった。

イベント後、取材に応じた福島は、「前澤さんのモノマネのポイントはひげと目の感じ。でも、チョコレートプラネットの長田庄平くんの方が似ていると思います。今後はソフトバンクの工藤公康監督、ハリセンボン・近藤春菜にも挑戦したい」。

また、報道陣から剛力彩芽と一人二役をやったらと提案され「それいいですね~。今度やってみます」と答え、「来年の目標は、船越英一郎さん役がボクの2時間サスペンスドラマを作ること。ボク以外は本物の役者で脇をガッチリ固めて。例えば犯人役は原田龍二さんとか」と言って笑わせた後、「たぶん、無理でしょうけど」と語り、さらに笑わせた。

DVDは12月19日から、ブルーレイは12月26日から発売。